ライブラリ

コラム


定期券の払い戻し...»

今回は定期券の払い戻しについて触れてみようと思います。 普段は、定期券を払い戻す機会はあまりないかもしれませんが、転職するときなどで定期券の払い戻しを受けることがあります。払い戻し …の続きを読む»

増加する高齢者の認知症と相続対策(後見人と信託)そ...»

将来、高齢により判断能力が衰え正常な判断ができなくなる可能性を考えると、後見制度を検討をされる方もおられると思います。 その場合、後見人として自分が信頼のおける者に依頼したいと考え …の続きを読む»

中小企業M&Aの基礎知識(その1)...»

前回の私のコラムでは、中小企業の事業承継の手法としてM&Aが多く活用されている現況と背景について見てみました。 ご覧になった方で、自分の会社に当てはまると思われた方もいらっしゃるの …の続きを読む»

当たり馬券は一時所得?雑所得?...»

今年も夏競馬が終わりを迎え、来月からは秋の始動戦、凱旋門賞、菊花賞、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念といった大きなレースがあり、あっという間に年末となってしまいますね。 競馬 …の続きを読む»

中小企業社長の世代交代のための事業承継税制 その3...»

ひまわり税理士法人の池田和彦です。 前回までの私のコラムでは、事業承継税制の概要、平成30年税制改正の特例措置による要件緩和と前提手続きについて書きました。事業承継税制には、中小企 …の続きを読む»

世代交代のタイミング...»

経営者の世代交代のタイミングは、どの企業でも頭を悩ませる問題です。 皆さんは後継者の事業承継時の年齢について考えたことはありますか? 中小企業白書によると、後継者の事業承継時の年齢 …の続きを読む»





お知らせ


経営革新等支援機関に認定されました...»

2018年8月31日、ひまわり税理士法人が、中小企業庁から経営革新等支援機関に認定されました。 これまで、代表社員である平野裕二及び蓮原孝が個人として経営革新等支援機関に認定されて …の続きを読む»

新体制のご挨拶...»

謹啓 菊花の候、皆様のおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り深く感謝申し上げます。 さて、ひまわり税理士法人は皆様のお引き立てを頂き、 …の続きを読む»

ホームページを公開いたしました。...»

この度、ひまわり税理士法人では、ホームページを開設いたしました。 ひまわり税理士法人のホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。 ひまわりの花から、「明るい」「笑顔」といった …の続きを読む»