ライブラリ

お知らせ


新体制のご挨拶...»

謹啓 菊花の候、皆様のおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り深く感謝申し上げます。 さて、ひまわり税理士法人は皆様のお引き立てを頂き、 …の続きを読む»

ホームページを公開いたしました。...»

この度、ひまわり税理士法人では、ホームページを開設いたしました。 ひまわり税理士法人のホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。 ひまわりの花から、「明るい」「笑顔」といった …の続きを読む»





コラム


仮説思考に関する法人内研修を実施しました!...»

当法人では、定期的に法人内メンバー間で法人内研修を実施しています。 今回は、先日実施した法人内研修の内容の一部をご紹介したいと思います。 税理士業務では、各税法等に準拠して税務サー …の続きを読む»

相続の基本知識8:遺留分...»

兄弟や姉妹以外の相続人には最低限相続できる遺留分があります 被相続人の兄弟や姉妹以外の相続人に対して最低限の遺産相続分を保証する制度の遺留分により、相続人となる配偶者や子、直系尊属 …の続きを読む»

相続の基本知識7:相続放棄・限定承認...»

借金が含まれた遺産は相続を放棄できる 相続する遺産に借金が含まれている場合、相続するかしないかの選択をすることができます。その相続方法には、単純承認・相続放棄・限定承認の3種類の方 …の続きを読む»

相続の基本知識6:持分...»

遺産分割が行われるまで相続財産は共有される 共同相続の場合、遺産分割前は相続人全員が相続財産を共有されることになります。個々に遺産を勝手に処分することはできません。 相続財産は持分 …の続きを読む»

相続の基本知識5:遺産分割...»

相続人が複数いる場合の遺産分割 相続人が複数いる場合、相続財産は,これら複数の相続人で遺産分割をしなければなりません。遺産分割の主な方法は3つあります。 分配される財産の額や内容を …の続きを読む»

相続の基本知識4:相続分...»

相続人が複数いる場合は共同相続する 複数の相続人がいる場合には、遺産相続の分割、その割合を決めなければなりません。相続分には二つの考え方があります。 被相続人が決める「指定相続分」 …の続きを読む»