ライブラリ

コラム


中小企業M&Aの基礎知識(その2)...»

今回の私のコラムでは、M&Aの手続きがどのような手順で進められていくのかといった基礎知識について見ていきます。 M&Aで会社売却をする場合、いくつかの段階があり、一 …の続きを読む»

増加する高齢者の認知症と相続対策(後見人と信託)そ...»

これまでのシリーズ4回にわたって後見人制度を見てきました。「後見人制度は必要と思われる場合もあるが何となく使いにくい」、そう感じられた方もおられると思います。その理由は何でしょうか …の続きを読む»

QRコードを利用したコンビニ納付...»

2019年1月4日から、今までのコンビニ納付に加えて、新たに「QRコード(PDFファイル)を利用したコンビニ納付」という方法が導入されます。今までは税務署が発行するバーコード付きの …の続きを読む»

中小企業社長の世代交代のための事業承継税制 その4...»

前回までは、事業承継税制の概要、平成30年税制改正の特例措置による要件緩和と前提手続きについて書きました。この特例措置を適用するためには、平成35年3月31日まで都道府県知事に特例 …の続きを読む»

ふるさと納税の新しい取組み...»

地方創生を理念に掲げスタートしたふるさと納税も、今年で10年目となりました。 総務省の調査によると、2013年まで77億円から145億円の間で推移していたふるさと納税の受入額が、2 …の続きを読む»

経営理念 その3...»

経営理念シリーズは、今回で最終回です。 最終回の今回は、前回の「経営理念 その2」で紹介した3つの壁について紹介します。 理解の壁 経営理念そのものを理解していないがために、行動に …の続きを読む»





お知らせ


経営革新等支援機関に認定されました...»

2018年8月31日、ひまわり税理士法人が、中小企業庁から経営革新等支援機関に認定されました。 これまで、代表社員である平野裕二及び蓮原孝が個人として経営革新等支援機関に認定されて …の続きを読む»

新体制のご挨拶...»

謹啓 菊花の候、皆様のおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り深く感謝申し上げます。 さて、ひまわり税理士法人は皆様のお引き立てを頂き、 …の続きを読む»

ホームページを公開いたしました。...»

この度、ひまわり税理士法人では、ホームページを開設いたしました。 ひまわり税理士法人のホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。 ひまわりの花から、「明るい」「笑顔」といった …の続きを読む»