ライブラリ

コラム


老人ホームに入居した後のマイホームの売却...»

最近、人生100年時代という言葉を耳にすることがよくあります。老人ホームの施設やサービスが充実してきているようです。 老後、マイホームを離れ、老人ホームで余生を過ごされる方もいると …の続きを読む»

法定調書に係る法定監査...»

12月も残り少なくなり、毎日お忙しくお過ごしの頃と思います。 1ヶ月ほど前に、ある会社の法定調書に係る法定監査(以下、「法定監査」)に立ち会いましたので、今日は当該法定監査について …の続きを読む»

ストレスチェック...»

早いものでもう12月。1年はあっという間ですね。 今回は「ストレスチェック」について触れてみようかと思います。 2015年12月より「労働者が50人以上の事業場」には「ストレスチェ …の続きを読む»

中小企業M&Aの基礎知識(その2)...»

今回の私のコラムでは、M&Aの手続きがどのような手順で進められていくのかといった基礎知識について見ていきます。 M&Aで会社売却をする場合、いくつかの段階があり、一 …の続きを読む»

増加する高齢者の認知症と相続対策(後見人と信託)そ...»

これまでのシリーズ4回にわたって後見人制度を見てきました。「後見人制度は必要と思われる場合もあるが何となく使いにくい」、そう感じられた方もおられると思います。その理由は何でしょうか …の続きを読む»

QRコードを利用したコンビニ納付...»

2019年1月4日から、今までのコンビニ納付に加えて、新たに「QRコード(PDFファイル)を利用したコンビニ納付」という方法が導入されます。今までは税務署が発行するバーコード付きの …の続きを読む»





お知らせ


事務所移転のお知らせ...»

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり深謝申し上げます さて この度当法人では2022年8月1日より事務所を下記住所に移転致しましたのでご案内申し上げます。 これを機に職員一同さらに …の続きを読む»

営業時間変更のお知らせ...»

拝啓 向寒の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り深く感謝申し上げます。 昨今の新型コロナウィルスへの対策としまして、当税理士法人では時差出勤 …の続きを読む»

緊急事態宣言延長を受けた在宅勤務延長に関するお知ら...»

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、当法人では2020年4月8日より在宅勤務を基本とした勤務体制に移行しております。 2020 …の続きを読む»

経営革新等支援機関に認定されました...»

2018年8月31日、ひまわり税理士法人が、中小企業庁から経営革新等支援機関に認定されました。 これまで、代表社員である平野裕二及び蓮原孝が個人として経営革新等支援機関に認定されて …の続きを読む»

新体制のご挨拶...»

謹啓 菊花の候、皆様のおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り深く感謝申し上げます。 さて、ひまわり税理士法人は皆様のお引き立てを頂き、 …の続きを読む»

ホームページを公開いたしました。...»

この度、ひまわり税理士法人では、ホームページを開設いたしました。 ひまわり税理士法人のホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。 ひまわりの花から、「明るい」「笑顔」といった …の続きを読む»