コンサルティング


経営コンサルティング

経営課題の設定

打ち手を講じたにもかかわらず、いつまで経っても結果が出ない - このようなご経験はないでしょうか。そのような場合は、課題設定を誤っている可能性があります。ありがちなのは、解決方法ばかりに時間を取り考えてしまうこと。課題設定を誤れば、どんな方法を講じても期待する結果は得られないでしょう。当法人には、課題の設定と解決についての豊富な経験と方法論があります。それらを駆使し、正しい課題の設定、課題の整理、優先順位付けをご支援いたします。

経営課題の解決

正しい課題設定を行えば、課題は50%解決しているといっても過言ではありません。残りの50%について、会計、税務、IT等の専門知識を活用し解決策をご提案いたします。また、ご提案だけでなく、その解決策の実行と解決までをご支援いたします。

経営財務分析・セカンドオピニオン

会計は、企業活動を数値に落とし込み可視化するツールでもあります。予算編成まで実施すると、会計によってPDCAサイクル(Plan:予算、Do:実績、Check:予実差異分析、Act:改善施策の実行)を回すことが可能となります。現在、予算を作成していなくとも、過去実績をベンチマークとし、ベンチマークとの比較を行うことにより、会社でどのようなことが起きているか、改善すべき点はどこかを特定します。その際にはKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)を設定し、KPIの関連を体系化したKPIツリーにより分析を行います。このような会計による経営状況の分析を経営財務分析と呼んでおります。経営財務分析では、分析するだけでなく、結果を報告し、改善点への打ち手のご提案も含まれます。なお、すでに税務顧問契約を他の税理士・税理士法人と締結している場合も、セカンドオピニオンとして分析・報告・提案をいたします。

セカンドオピニオン

IT・業務コンサルティング

IT戦略立案支援

会計システムのみならず、販売システム、生産管理システムなどIT化による業務効率化、情報の高品質化を志向していらっしゃる経営者の方においては、どのようにIT化を進めるのがよいか、優先順位は何かを悩まれていらっしゃることもあるのではないでしょうか。システムをどのように導入していくか、リプレースしていくかというIT戦略の立案を支援いたします。

業務改革支援サービス

従業員の業務を効率化して高付加価値業務にシフトしていきたい、という思いを持たれている経営者の方もいらっしゃると思います。ただ、どのように手を付けていけばよいか分からない、手を付けたけれど中々改革が進まない、期待していたような結果が得られない、ということがあるかもしれません。当法人は、業務改革プロジェクトに関する豊富な経験とノウハウを有しております。業務改革を実行するにあたり、どの業務を改革すると期待結果が得られるか、その改革をどのように実行していくのが良いのか、改革実行に際しての課題解決、効果の発現まで、すべてのフェーズをご支援いたします。

海外進出支援

海外進出をされようとしている経営者の方へ、海外進出に係る戦略策定、海外現法・支店・駐在員事務所の設立、事業展開、国際税務への対応等をご支援いたします。

起業支援

起業する際は様々な手続が発生します。資料を作成し、提出し、説明することが必要になります。これから起業されようとしている方が、起業のために必要なことを漏れなく、無駄なく、遅滞なく実行し、期待する結果を得ることができるよう、私たちが全面的にサポートいたします。

投資相談

金融機関や不動産会社等から投資商品を進められることがあるかと思います。将来の市場価格の変動を読み切ることはできませんが、投資するに足る合理的な商品か否かについて客観的な立場から助言いたします。投資の勧誘を受けているが悩んでいる、困っているということがありましたら、私たちにご相談ください。

補助金・助成金申請支援

補助金や助成金の申請時には、指定された書類の提出が求められます。事業計画や決算書を求められることもあります。このような経営・会計に関する書類作成のご支援をいたします。私たちをうまく使い、補助金・助成金を獲得し、成功をその手に収めていただければ幸いです。

補助金・助成金